異星人交流会レポ)研修に行ったら社畜がいっぱいいた【残業したいんだって】

社会、会社

みんなちょっと聞いて。

弊社はやたらと教育熱心でよく会社の研修を開いてくれるんですが、いつも話合わねえなと思って帰る会になります。

今回のグループもご多分に漏れず社畜根性丸出しのおじさんお兄さん勢揃いで、もし丸一年ずっと接していたら洗脳されるかもしれないパワーを感じました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝の集まりからおかしい

朝。

和波
和波

はよざいぁーす。今日はよろしくお願いしますー。

カタカタカタカタ……あっ、どうもはじめまして。よろしくおねがいします。

和波
和波

朝から仕事ですか? 忙しそうですねー。

そうなんですよ。他に出来る人いなくて。実は今月残業規制ギリギリまでやっちゃってて、昨日もこっそりサービス残業してました……。

Aさんも残業規制引っかかってます? 仕事あるのに勘弁してほしいですよね

現場のこと考えてろって感じですよね。サビ残しないと終わらないって、なんかもう当たり前になってて。ちょっと辛いっすね。

 

犯罪行為が暴露されてるのに社会人あるあるっぽい雰囲気でした。通報しろよ。

弊社ホワイトなところだけが取り柄だと思ってたんですが、やっぱ部署(上司)次第なんでしょうかね。

なお就活あるあるですが、「御社はホワイトですか?」と聞くと「部署による(が自分は多くて月20時間くらい)」という煮え切らない答えが返ってきたと思いますが、あれはその通りなので許してあげてください。

弊社は就職後に面談して配属先が決まる仕組みだったので、そこでばっちりOB訪問かけて暇な部署をリストアップし、そこだけ応募、見事配属が決まりました。

ラクしたかったら最後の詰めを誤ってはいけません。ぬるま湯は勝ち取るものだということを肝に銘じてください。

――閑話休題。

 

和波さんのところは残業規制とかないんですか? 羨ましいですね!

和波
和波

いや、むしろ残業規制はしてもらっていいんですけどね。

えっ、規制はないほうが仕事しやすいじゃないですか。

和波
和波

ん? あー、、、まあ、サビ残強要されるよりはマシかもしれないです、ね?

いや普通にもっと残業したいじゃないですか!

和波
和波

あー、また出た。

和波
和波

……まあ、適度に仕事するのもいいですよね。

お金稼げますしね! 先月やりすぎて**万円行きましたよ。

すげー! そうそう、こう、毎日だらだら残って仕事して、給料日にどばっとお金が振り込まれるのが楽しみというか、なんかいいんですよね~

それ分かるー☆

 

わかんねえよ。

でもまあ、案外こういう人多いんですよね。社会人になった当初はかなり面食らったんですが、今じゃよくいる人種という認識に落ち着きました。

私は空気を読んできちんとマジョリティに合わせることが出来るので、雰囲気を見て3秒で「今日はこういう感じね」って察して無難に対応しときました。

ちょっと自分の価値を低く見積もりすぎでは?

しかしながら。ここでちょっと深呼吸して、もう一度ちゃんと計算してください。

20営業日手取り20万円として日給1万円、時給換算で1,250円。

残業代1.5倍で計算すれば1,875円。たった二千円弱ですよ。少ない少ない。

 

20代の貴重な時間が

たった2000えん()に消えるとか

ありえないから。

 

残業代で稼げてニマニマしてる人は自分の価値を低く見積もりすぎではないかと思います。

1時間好きなことに使えるなら、誰だって2000円以上稼ぐことが可能です。

だらだら仕事やってかき集めたなけなしの小銭と、好きなことやって稼いだ金銭の価値は同じではありません。

我々は投資家なので、自分を安売りせずに、本当に必要なことに時間とお金を投資しましょう。

以上、異星人交流会レポでした。


数ある会社イベントの中でも一際無駄なのが飲み会ですね。

お節介なことに研修と懇親会が必ずセットで用意されているのですが、「このあと仕事があるんで」と言えば逃亡可能です。あはははー

仕事なんかもちろんないし、あってもやりませんけど。

毎回アンケートに「飲み会さえつけなければ良い集まりだと思う」って書いてるんだけど、なっかなか反映されないですね。

【時間の無駄】行きたくない飲み会を欠席する方法を教える
スポンサーリンク
スポンサーリンク
社会、会社
フォローする

関連記事



このブログは和波の運営する雑記ブログです。
記事の質問やお仕事の相談など、お問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。
和波の投資生活ブログ@米国株・ETF&テーマ株投資
タイトルとURLをコピーしました