【時間の無駄】行きたくない飲み会を欠席する方法を教える

いつもシェアありがとうございます。シェアボタンはこちらです。

会社の飲み会って金と時間の無駄ですよね。

定時後に2時間5,000円払っておっさんと話をする会……^^;

説教、悪口、シモネタのオンパレードにパワハラ&セクハラ祭り、グラスが空だとジョッキどんどん、取り皿が空だとテーブルばんばん。

無駄に気を使って無駄に疲れる反面、出席することで得られるものは何もありません。是非ともこの記事を読んで逃亡することをオススメします。

ちなみに私は営業職です(><)

スポンサーリンク

飲み会に行かないキャラを作ろう!

手っ取り早いのは飲み会嫌い嫌い大嫌いなキャラを作り上げることです。

断る理由は要らない。「やめときます」でOK

なんか言い訳集とかありますけど、毎回理由付けするのもめんどくさいじゃないですか。

私はずっと

「やめときます、すみません」

「行かないです、すみません」

で通しました。もちろん聞かれなければ無言欠席。他の言葉を付け足す必要はないですよ。

だってイヤだし。

うっかり「今日はちょっと用事があって」とか言って、じゃあ再調整するよとか言われたらやばい。

「そういうイヤなことに耐えるのも社会人だろ」

「みんな行ってるのになにサボって先帰ろうとしてんだお前は」

「営業は飲み会が仕事」

言われた言われた。

知らねーよ。

こちとら家帰ってからやることが山程あるんだ。俺の時間はそんなに安くない。

などと余計なことは一切言わず、ただ頭を下げとくこと。100%こっちが悪者ですしね。何が悪いのか分からないけど。

そのうち諦めてくれるので、それまでの辛抱です。もちろん飲み会では自分の悪口で盛り上がるのですがそれは諦めましょう。

最初に一発かますのが理想だが

コツは最初の一回で断っちゃうこと。

私の場合は新人のときの歓迎会が分水嶺ですかね。

まあ一次会はとりあえず出たんですが、謎の説教されまくったので二次会は逃走しました。控えめに言って人生最悪の飲み会でしたよ^^;

このときの自分を褒めたい。これ流されて二次会も行ってたら今でも付き合い飲み多かったと思っています。

ですが、この記事を読んでいるということは何回か出席してしまっているのでしょう。大丈夫です。

キャラ付けは行動の積み重ねが必要なので、今から毎回断るようにすれば認識が上書きされます。

少し工夫してメンタルダメージを軽減させる

断るのは勇気がいりますね。

謎に強制出席の風潮があるところほど奇異の目で見られること間違いなし。

直球では断りにくいという気持ちもわかります。でも実際、断るor無言逃亡しか方法はないと思うんですよ。

だからちょっとメンタル負担を軽減させる考え方をしてみましょう。

仕事への影響なんてないから気にしなくていい

まず知っといてほしいことが、

みんなあなたが欠席したことなんてイチイチ気にしてないし、翌日になったら忘れます。

ということ。

で、毎回欠席しているとだんだん覚えられていく。覚えられた頃には「行かないキャラ」が完成しているので引き止めされません。

もちろん以前は翌日呼び出され、「なんで来なかったんだゴルア(゚Д゚)」って文句言われてましたが……

たまーに行くと、「今日は来てくれたんだ。ありがとう!」とまで言われるようになりますたw

行ってあげる。

感謝される。

これだよ。

限界効用逓減の法則ってのがあります。

毎回行くとありがたみが薄れるし、評価の上がり幅が落ちるんですよね。

逆にたまに顔を出しておくのは結構コスパ良いかもしれません。まあ私が行くとしたら送別会くらいなものですが。

不良が人助けすると手のひら返して評価がぐぐーんと上がるみたいなもんです。

我も最近なぜか評価がぐぐーんと上がって、気づけば出世競争で頭半分くらい出た模様。これもきっと飲み会欠席効果ではw

飲み会で関係修復は不可能

大半は忘れてくれるんですが、たまに忘れない人もいますね。上司とか。仕事で嫌がらせしてくると最悪です。

でもそういう人って普段から何かというと粗探しばかりやってませんか。賭けてもいいけど飲み会行った行かないで態度を変えることはありません。

その人はあなたが嫌いで、あなたもその人が嫌いなんです。

仲悪い同士で飲み会に行くとむしろ溝が深まる

まあどうしても合わない人はいるもので、仲悪いなと思ったら無理して飲み会に行くのではなく、異動願いを出すほうが賢明ですね。

家に帰ってからやりたいことを作る

行っても行かなくても怒られるなら行かないに決まってると思いませんか。

もうメンタルじゃなくて損得勘定の問題なんです。

社会人としての心構えを説くなら、いい歳なんだから投資対効果くらい自分で考えるようにしましょう。

とりあえず会社の飲み会に行くメリットは村社会からハブられにくくなることだけじゃないでしょうか。

ハードルはとても低いですね。

私としては行かないメリットとして、「家に帰ってからやりたいこと」を作ることをオススメします。

  • 家でやりたいことがある
  • 早く帰りたい
  • 飲み会なんか行ってる場合じゃない
  • 帰ろ

って気持ちになります。

やりたいことで稼げればなおよし

今は好きなことでお金を稼げる時代になりました。

あなたが打ち込んだものは他の誰かにとっても価値があるのです。

投資が趣味ならブログを書いてもいいし、スポーツが趣味ならYoutubeで上達ノウハウを提供してもいいし、モノづくりが趣味ならそのものを自サイトやフリマで売ってもいい。

社外の収入源を得ることで会社に対しても強気でいられるので、心に余裕が出来ます。

余談

弊社は昭和時代に退行しているので、このご時世に飲み会が以前より増えている始末。

事の発端は従業員満足度調査だそうで、うちの部門はだいたいの項目で全社平均を上回った中、「チームワーク」が平均を下回りました。

事態を重く見た幹部社員が緊急招集されて対策会議。結果が全員強制参加制の飲み会になったというのがもうね。時代錯誤極まってんなって感じです^^;


とりあえず飲み会やめて浮いたお金で投資やろうね。

時間ないけど株式投資をはじめたい初心者の方を、全力で後押しする記事です。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 突然ですが、これがなにか分かる人います? ……右の方に答え書かれちゃっ...

本を読むというのもいいですね。オススメ投資本リストです。

株で勝つために必読のおすすめ投資本10選+アルファ(初心者向け)
投資の世界は一生勉強です。勉強が好きな人でないと生き残れないと言っても過言ではなく、私も読んだ本は千冊を超えていると思います。 とはい...

▲TOP

▲TOP