スプラ2初心者でもS+行けたからチャージャーの立ち回りを解説する。

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S+キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スプラトゥーン2面白すぎてずっとやってます。これまであんまゲームとかやって来なかったんですが、よく出来てますよこれ。

当方、2から参加の新規勢で、しかも据え置き機は任天堂64以来という初心者です(ちなみに接続が面倒なので、常に携帯モードでプレイしています)。

こんなド下手くそでもチマチマやってたらS+まで行けました!

さり気なく昇格かかった試合で4キルという地雷プレイかましてますが、味方が強くて助かりましたw

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チャージャーオススメの立ち回り

武器はでチャージャー全般がメインで、あとは傘、ジェットスイーパー、わかば、ヒッセンなどなど。結構色々使ってましたが、基本的に長射程武器かインクアーマーゴリ押しです。

自分だけ安全圏から一方的に射殺するというね、卑怯なプレイスタイルが相性バッチリなんですわ。携帯モードでも画面ブレにくいしね。

スコープはどっちでもいいけど

スコープありは敵が見えやすくなり若干射程も伸びる反面、周囲が見えなくなってチャージキープも出来なくなります。

どっちでもいいと思いますが、どうも敵のランクが上がるほど裏を取るプレイヤーが増えてきて、のんびり狙いを定めさせてくれなくなります。

体感的にはスコープがあってもエイムは変わらないので、基本スコープなしを使ってます。

敵味方の数と残り時間を常に見る

どうやって戦略を考えているかなと思うと、敵味方の数と残り時間をよく見ています。

敵の数が減ったら前に出る

チャージャーがずっと自陣奥で芋ってると負けます。敵が2枚以下になったら前線を押し上げるために前に出て圧力かけるのが定石です。

射線見せるだけで相手は蛇行しながらでないと出てこれないので、時間稼ぎになります。

適度に自陣の塗り状況を良くする

残り時間も見つつ、膠着している場面や残り45秒くらいで守りに入る場面なら、スペシャル温存や自陣の塗りを良くして味方を動きやすくしておくようにします。

攻めるに防衛ラインを意識する

例えばホッケふ頭のガチヤグラだと70前後のチェックポイントがチャージャーの防衛ラインになります。

敵がほぼ立ち入れないポイントで、ボムやブラスターも届かないので、適当に狙撃しているだけで止めることが可能です。

逆に言えば、攻めるときには70ポイントをなんとしてでも突破するようにします。あとちょっとだったら死ぬと分かってもジャンプしたりとかね。

ギアはスペ増orメイン効率

ギアは基本スペシャル増加ガン積み。なんだかんだでスペシャルゲーなので、敵の進行を遅らせるハイパープレッサーやマルチミサイル、アメフラシを打ち込んでいきます。わかばやヒッセンなら味方の攻勢に合わせてアーマーを出していきます。

プレイスタイル上デス数が少ないので、スペシャル増加を積めば一試合平均6~7回、もしジェッスイのマルチミサイルを使えば10回近く飛ばすことが出来ます。

得意ルール&ステージ

チャージャーは癖が強い武器です。曲射しないので真下や段差が苦手、接近戦は無理。インクアーマーはダメージ貫通で戦いやすくなりました。

チャージャーは全般的に広くて障害物が少ないステージの方が良いので、そういうところを狙いましょう。

加えて、ランクを上げようと思ったらステージとルールごとに射程とサブ、スペシャルで使い分けるべきです。例えばタチウオなら対岸まで届くリッター4Kにするとか、ちょっと工夫するとなお良いですね。

ガチヤグラ

狭い足場に乗ってないといけないガチヤグラは格好の的。チャージャー有利です。中でもハイパープレッサーが使えるスプラチャージャーが一番オススメです。

ハイパープレッサーで柱の裏に隠れても吹き飛ばせるので。プレッサー強化されて使いやすくなりました。

上の連勝を見ての通り、チョウザメ造船はチャージャーの聖地。あとホッケふ頭とモズク農園も。

逆に、個人的にタチウオは案外下の敵が取れないから得意ではないです。ガンガゼは勝率3割以下だから出たら逃げる。あるいはこの2つはバケツ系の武器が戦いやすいと思います。

あと、積極的にヤグラに乗りましょう。周りのお掃除は味方に任せたほうが上手くいきます。

ガチエリア

チャージャーは案外塗れるのでエリア管理に徹します。ただ、全ルールの中で一番苦手かも……。

言えるとしたら、エリアに注意が向いているところに横から撃ってあげるくらいでしょうか。

ぶっちゃけわかばのほうがいい。

ガチホコ

ステージごとにホコを止めるポイントを意識しましょう。数的不利でもホコさえ止めれば敵の進行を遅らせることが出来るので。ガチホコショットの向こうからキル出来るので守りを意識した立ち回りをしましょう。

ホコはなるべく取るようにします。割った時に近くにいないことが多く、別の味方が持ってくことも多いですが……。

あと、ガチホコは結構立ち回りが結果を左右します。

  • 初動が大切なので、最初は全力でホコを割りに行く
  • ホコが中央付近にあって数的同数ならホコは持たずに様子見
  • 一気に持っていかれるので、ヤバイと思ったらリスポーン地点にイカジャンプすること
  • ステージごとに強いルートが決まってるので、そこの道を断っておくこと

敵味方の武器編成

チャージャーは前衛のサポートをする武器です。自分で前線に出てもやられてしまうので、他の味方も後衛武器ばかりだと厳しくなります。

味方にチャージャーが2枚以上

敗戦濃厚。

ただ防衛戦は得意なので、一度数的優位が取れたら多少無理してでも最前線に突っ込んでカウント確保を狙います。

敵にいたら注意する武器

やっててツライと思った武器(9/18現在)。

  • カーリングボム+イカニンジャで突っ込んでくるスプラローラー、次点でボールドマーカー
  • 微妙な高低差からパンパン打ってくるラピッドブラスター
  • 機動力が低いせいで逃げ切れないイカスフィア持ちの52ガロン、ノヴァブラスター、プロモデラーRG
  • 同じ長射程武器(こっちのエイム力がゴミなせいで大抵撃ち負ける)
  • イカ速積んでくっそ早いシューター(当たんない)

アップデートでインクアーマーはそれほどツライと感じなくなりました。シューター系は突っ込まれたら終わりですが、逃げ道確保して戦えばなんとかなります。

やっぱ裏取りをちゃんとケアすることが大切ですね。

エイム練習について

実は全くやってない件^^;

外しちゃっても塗れれば味方が戦いやすくなるから……。

うーん、とりあえず止まってる相手にちゃんと当てられるくらいまでは頑張りましょう。


スイッチが手に入ったらゼルダ、マリカー、スプラ2はとりあえず買っときましょ。

たまにこういう記事も許してねw

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