2020年の目標を書いておく

WordPress

明けましておめでとうございます。遅すぎる2020年初ブログ更新でございます。笑

19年みたいな感じで、今年も目標を立てておこうかなと思います。

2019年の目標を立てました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

収益ベースのKGI/KPI

KGI

やりたいのはプロフィールの目標そのまんまです。収入源を10種類作って、好きなことで安定した生活が出来るように。

  1. 投資収益(インカムゲイン):70万/年
  2. 投資収益(キャピタルゲイン):目標なし
  3. 投資周辺系ビジネス(メディア、ライター、出版等):0円以上
  4. 講師とか:0円以上
  5. 小説(印税):0円以上
  6. 絵(漫画・イラスト):0円以上
  7. ブログ(投資ブログ):15万/月
  8. ブログ(創作活動ブログ&その他のブログ):2万/月
  9. Youtube:5万円/月
  10. アプリ開発:2万円/月

今のところ実績がないのは⑤、⑥、⑨だけになりました。今年はこのあたりも何らか収益実績を作るところまで行きたいんですけどねえ。

全体的には資産が増えた分インカム収入目標は上げたのと、ブログ収入目標を半分にして、Youtubeを増やしました。今年は動画を作っていく年にしたい。

KPI

収益目標の評価指標(KPI)を設定しておきます。

  1. 投資収益(インカムゲイン):定期入金&買い付け
  2. 投資収益(キャピタルゲイン):ウォッチリストの更新(100以上)
  3. 投資周辺系ビジネス(メディア、ライター、出版等):企画書作る
  4. 講師とか:投資以外でやりたい
  5. 小説(印税):2作書いて応募
  6. 絵(漫画・イラスト):4作描く、冬コミ出る
  7. ブログ(投資ブログ):年50記事投稿(月4記事ペース)、20万PV/月
  8. ブログ(創作活動ブログ&その他のブログ):年100記事投稿(月8記事ペース)、トータル5万PV/月
  9. Youtube:年50本動画投稿(月4本ペース)
  10. アプリ開発:年6本開発+アップデート(2月1本ペース)

こんなに出来ないと思いますが。笑

投資はポートフォリオが安定しているので、インカムは手をかけずそれ以外の小型株をいくつか投資していこうかと思っています。

このブログは週に1回更新を目標にします。投資ネタ5割、マネー系3割、その他の雑談2割くらい。去年は71記事更新だったので少し減りますが、そのぶん質はもっと高く出来ると思います。

KGI/KPI踏まえての活動方針

具体的な当面の活動方針にブレイクダウンしていきます。あんま変わらないっす。

  1. 投資収益(インカムゲイン):ポートフォリオも決まったので、資金の7~8割くらいはインカム用に突っ込む予定。収入あったら適宜投資していく、配当の再投資をする。そんな感じ。ストック収入として半自動化します。
  2. 投資収益(キャピタルゲイン):銘柄分析しつつまた探します。テーマ株マイナー株含めて、いくつかは記事にしたいですね。いいのがあったら買いますが、なかったら待機資金かIPOに回す予定です。
  3. 投資周辺系ビジネス(メディア、ライター、出版等):やるとしたら企画書作ってみるかなあ。投資周辺というのはYoutubeをメインにしていこうと思っていますが。
  4. 講師とか:一応去年やって、まあ今度は投資以外のネタ(サラリーマン副業とか)で出来たらいいかなと。
  5. 小説(印税):4~5月の新人賞向けに1本、あとは下期もう1本くらいのペースで。
  6. 絵(漫画・イラスト):だいぶまともな絵が描けるようになった気がするので、ちゃんとした作品化に注力します。
  7. ブログ(投資ブログ):上に書いたとおり、投資ネタ5割、マネー系3割、その他の雑談2割くらいを目安に。投資データは過去ブログなぞる形になりますが、大事なところなので何度も言及していこうと思います。あとは、時事ネタや個別株・ETFの紹介。
  8. ブログ(創作活動ブログ&その他のブログ):ブログ増え過ぎて更新が追いつかない……。Youtubeの動画キャプチャベースの説明記事は、時間見つけて用意したい。
  9. Youtube:投資、時事ネタ系とか、まあ最初は私の得意なジャンルでいくつか作ってみます。最初こそ更新頻度を上げたいが、素材集まってからのほうが更新は早くなると思う。
  10. アプリ開発:昨年14本出したもののアップデートを3月までには完了させて、そこから新規にツール系をいくつか制作する予定。

ざっと見て、半分以上達成出来ればいいかなって気がしてきました。

まあいいか。

収益以外の目標とか

意識低い目標を用意しておきます。

外に出る

今年の年末年始は長かったと思いますが、みなさんどんなふうに過ごしましたか。

私はたしか2日は外に出ました。あとは庭やベランダにすら出てない。つまり太陽の光を浴びた日が2日です。

というか去年通して旅行にも行ってない気がする。

基本引きこもりなんで人との交流は苦手なんですが、今年はもうちょっと外に出ようと思います。年に3~4回くらい外のイベントに出たい。

本を読む

あまりジャンルを問わず(実学的なやつで)、月に4~5冊くらいは読みたい。

健康

月に一回くらいは運動しよう。

会社

今年も忙しくならないよう祈る。


よい一年にしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WordPress
フォローする

関連記事



このブログは和波の運営する雑記ブログです。
記事の質問やお仕事の相談など、お問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。
和波の投資生活ブログ@米国株・ETF&テーマ株投資