2019年の目標を立てました!

WordPress

あけましておめでとうございます。和波です。

2019年のスタートということで、今年の目標とか整理したいなあと思って新年最初の記事にします。

コミットメント効果というものが心理学的に実証されていますので、目標は宣言したほうが得ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

収益ベースのKGI/KPI

KGI

やりたいのはプロフィールの目標そのまんまです。収入源を10種類作って、好きなことで安定した生活が出来るように。

10種類も要らないだろって言われそうですが、飽きっぽいので同じことを続けるのは精神的に疲れてしまいますし、一つのことを突出させるのはシンドイと思います。

実際投資ブログなんてもう乱立しすぎて没個性化しているので、投資含めて私の活動全体として勝負したいですね。

ということで今のところは広く網を張っておいて、特化できそうならまた考えます。

  1. 投資収益(インカムゲイン):50万/年
  2. 投資収益(キャピタルゲイン):目標なし
  3. 投資周辺系ビジネス(メディア、ライター、出版等):0円以上
  4. 講師とか:0円以上
  5. 小説(印税):0円以上
  6. 絵(漫画・イラスト):0円以上
  7. ブログ(投資ブログ):30万/月
  8. ブログ(創作活動ブログ):2万/月
  9. Youtube:0円以上
  10. アプリ開発:2万円/月

“0円以上”というのは何らか収益実績を作るところまで、という意味です。今の時点ではもちろんなにも実績なしです。

あと2番目のキャピタルゲインは”目標なし”にしました。

ここ余計なコミットすると負け込んだときに慌てて追加資金突っ込んだり、最後に帳尻合わせで早期利食いしたりと、碌なことにならないからですね……^^;

KPI

収益目標の評価指標(KPI)を設定しておきます。

  1. 投資収益(インカムゲイン):2000万×2.5%=50万くらい(税引き後)、定期入金&買い付け
  2. 投資収益(キャピタルゲイン):ウォッチリストの更新(300以上)
  3. 投資周辺系ビジネス(メディア、ライター、出版等):企画書作る
  4. 講師とか:考え中
  5. 小説(印税):3作書いて応募
  6. 絵(漫画・イラスト):週2ページ/2人分描く、冬コミ出る
  7. ブログ(投資ブログ):年100記事投稿(月8記事ペース)、30万PV/月(1PV=1円)
  8. ブログ(創作活動ブログ):年100記事投稿(月8記事ペース)、5万PV/月(1PV=0.4円)
  9. Youtube:年100本動画投稿(月8本ペース)
  10. アプリ開発:年12本開発(月1本ペース)

わあ厳しい。

ブログは苦しいかなあ。記事数かPVか、どちらかの達成にしたいかも。

このブログも去年の今頃30万PV超えてたんですが、サボりすぎて半減しました。これからは一人あたり単価を上げつつヒット記事を書いていきたいと思ってます。

Youtubeに至ってはイラスト系のコンテンツだけでは不可能なペースですが、1000人登録&4000時間クリアにはこれでも足りないと思われます。

マネーリテラシーとかゲーム実況とか迷走する予感しかない。そのうち考えよう。

KGI/KPI踏まえての活動方針

具体的な当面の活動方針にブレイクダウンしていきます。

  1. 投資収益(インカムゲイン):今後も継続して資金の大半をインカム用に突っ込む予定。収入あったら適宜投資していく、配当の再投資をする。そんな感じ。ストック収入として半自動化します。
  2. 投資収益(キャピタルゲイン):銘柄分析して探します。テーマ株マイナー株含めて、いくつかは記事にしたいですね。いいのがあったら買いますが、なかったら待機資金かIPOに回す予定です。
  3. 投資周辺系ビジネス(メディア、ライター、出版等):上半期のうちに企画書かなあ。
  4. 講師とか:最近考えているのがビジネス×イラスト活用で、アイデア発掘や可視化、イメージ共有など使えそうな場面は結構多いなと。ツールを作るとか、フレームワークにするとか、まだ考えてます。
  5. 小説(印税):3~4月の新人賞向けに1本、8~9月にもう1本くらいのペースですかね。
  6. 絵(漫画・イラスト):人の下半身部分と背景が苦手過ぎるんですが、描きながら上手くなるしかないですね。コツを見つけたら動画とブログで共有。
  7. ブログ(投資ブログ):投資関連記事8割+アフィリエイト記事1割+その他1割くらいにしたいですね。普遍的なネタはだいたい終わったので、時事ネタや個別株・ETF等の紹介も増えると思います。
  8. ブログ(創作活動ブログ):Youtubeの動画キャプチャベースの説明記事が半分くらい、その他はアプリの宣伝、小説のアイデア、デザインの知識、ビジネス×イラストの題材を考えています。投資ブログへの導線を作りたいですね。
  9. Youtube:とりあえず漫画を描いて制作過程をアップする。需要皆無でも練習過程も出さないと達成出来ないKPIですね……。
  10. アプリ開発:とりあえず1月頭に1本目リリース予定です。横展開前提で作ったので、実は年12本リリース自体は難しくない達成目標です。

ざっと見て、半分以上達成出来ればいいかなって気がしてきました。笑

まあ意識高くガチガチにやるのは性に合わないので、ゆるーくやっていきたいですね。

収益以外の目標とか

本を読む

月2~3冊で、年間60冊くらいは本を読みたいです(立ち読み含め100冊以上)。実学書中心かな。

SNSフォロワー数

これから個人ブランディングが強まっていくと思うので、SEO以外の流入も増やしていきたいと思っています。

今は記事更新するときしかSNS見てないので、もう少しだけ更新頻度を上げたいです(去年も同じこと言って2周間保ちませんでした)。

  • Twitter:フォロワー3000人
  • Facebookページ:フォロワー400人
  • Youtube:1000人

交流

基本引きこもりなんで人との交流が出来ないんですが、今年はもうちょっと外に出ます。年に3~4回くらい外のイベントに出たい。

旅行

行けそうだったら海外旅行する。

健康

風邪で病院に行かない私が去年は11回もお医者さんにかかっていました。かなりやばくないですか?

去年はほんとに一年ずっとなんかの病気にかかって辛かったです。

今年は病気しないように気をつけたいのですが、いよいよ運動しないといけないのか……。

ゲーム

たぶんポケモン新世代が出ると思うので、レート2000行きたい。


自分はなにがやりたいのか、どうなりたいのか。ブログ開設する前はまったく定まっていなかったことを思うと、隔世の感がありますね。

皆さんの中にもモヤモヤしたままの人がいるかもしれません。そういう人は、一旦やりたいことを紙に書き出してみるのがおすすめです。

ではでは、今年もよろしくお願いします~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WordPress
フォローする

関連記事



このブログは和波の運営する雑記ブログです。
記事の質問やお仕事の相談など、お問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。
和波の投資生活ブログ@米国株・ETF&テーマ株投資