体調不良でダウンしたときこそ振り返りと情報インプットのチャンス

いつもシェアありがとうございます。シェアボタンはこちらです。

最近よく風邪引きます。気温の変化が急激なせいだと思いますが、皆さんいかがでしょうか。

私は風邪引くと会社を複数日休む人です。1日じゃ治ってくれないので……^^;

元々寝ることがあまり好きではなくて(時間がもったいないと考える人間なので)、体調不良の中、こうして記事を書いたりしています。そのせいで治るのに時間がかかっているとも言えます。

まあ今日は結構寝たんですが。それでも風邪引くと一日が長いですよね。

そんな日の雑談記事です。

スポンサーリンク

振り返りしてみる

ベッドの上で横になって目を閉じて、最近の振り返りをします。

私は毎月、毎年「今月はこれをここまでやろう」と、とりあえず目標を立てて動いている人間なので、それを思い出しながら自分の立ち位置を見直します。

内容は冗長なので割愛しますが。笑

今年は思ったように行かないことが多かった印象ですが、ブログ立ち上げ当初と比べれば2年半でいい感じに来たものだと思います。もう27歳だし、あと1年の勝負にしたいなあ。

ポジティブが大事です。

ちなみに、一番無駄な時間は「今日は何をしようかな」と悩む時間だと思っています。

今日やることは事前に決めてしまったほうがラクですね。

予定があると窮屈に感じる人は、「今日やることをどうやって決めるか」だけ事前に決めておくか、常に「やることストック」をいくつか用意しておくと良いと思います。

情報のインプットをしてみる

あと病気のときによくやるのがブログ徘徊です。

正直なところ、自分最近は他の投資ブログをあまり読まなくなりました。

たぱぞうさんとか三菱サラリーマンさんとか、いつも読んでいるブログもあるのですが……だいたいはTwitterのタイムラインに流れて来てタイトルが面白そうだったら読むくらいです。通勤時間を有効活用してます。

通勤時間の有効活用について(そもそも通勤時間と幸福度は反比例するのだが)
東京で働く方なら誰でも分かるように、毎日の通勤時間は地獄です。 満員電車に押し合いへし合い、朝一から不快指数が溜まりまくる。早く家を出...

それ以外のニュースやIRは直接サイトで見ればいいですし、投資理論はだいたい頭に入ってますし。

やっぱり自分のポートフォリオが決まってしまうとこうなるみたいです。投資に割く時間を減らそうと思っているところはあります。

今年の3月くらいで当面のポートフォリオ方針を決めまして、そこから更新頻度がめっきり落ちてますね。

投資以外の収入源拡大に力を入れようと考えてのことです。

ですが、こうしてたまにブログを覗きに行くとつい長居してしまうあたり、自分は投資が好きなんでしょう。

人の記事でブログ執筆意欲を掻き立てられるのもよきかな。ブログはずっと続けていくつもりです。

たまにはこんなふうに落ち着いた時間を過ごすのも悪くないですね。咳が出なければもっと良かったんですが。笑

いつもの3割増でゆるい記事でした。

▲TOP

▲TOP