【サンムーン】レートで勝てる(気がする)パーティを考えてみる

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どうも和波です。最近すっかり更新途絶えてしまっていて申し訳ないです。ポケモンサンムーンばっかりやっていたのと仕事が忙しくなってしまったのと、色々原因があり。

今回はタイトルの通り、ポケバンク解禁前のレート(シーズン1)で勝てそうなパーティを考えていくという感じですね。まだそんなに潜ってないので、実績が出たパーティというわけではありません。ご注意ください。

こちらのサイト様の記事が大変参考になるので、合わせてご参考まで。

シングルレート2000を達成するためのパーティ構築方法。

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サンムーンのレート環境

バンク解禁前で使えるポケモンが限定されていますが、ORASと大きく変わった点は、威力や追加効果が上がる「Z技」と新たな高種族値ポケモン「カプ+UB」の登場ですね(もう一つ加えるなら状態異常の弱体化も)。

受けようとしても想定外の火力で沈むことが多く、前よりパワーインフレした環境となった印象があります。つまり、基本的には相手の上から殴って勝つ構築ですね。

レート使用率上位のポケモンにメタを張る

やり方はひたすらレート使用率上位のポケモンに勝てるポケモンを6体パーティに組み込むこと。

80:20のパレートの法則ってありますけど、レート対戦においても大体一緒です。使用率上位のポケモンに対策が出来れば、勝ちを拾いやすくなります。ただし持ち物や状況(特に積まれた後に出した場合)次第で勝ち負けが変わってくるのでその点は注意が必要ですが。

使用率の統計は以下を参考にしています。

シングルレートで使用率の高いポケモンランキング【12/9更新】

レート使用率ランキング【最強ポケモン考察】 2016年12月9日 [ポケモン]

こいつらに勝てるようなパーティで考えましょう。なんとなくマンムーの通りがいい気がするので(というより相手のパーティに入っていた時に毎回辛いと感じていたので)、マンムー+相性のいいボーマンダ軸で考えてみました。

パーティ検討

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ポケモン努力値持ち物技1技2技3技4
マンムー意地っ張りAS気合のタスキつららばり氷の礫地震ステルスロック
ボーマンダ陽気ASメガストーン捨て身タックル毒々龍の舞羽休め
ガラガラ勇敢HAふといホネフレアドライブシャドーボーンストーンエッジ鬼火
マッシブーン意地っ張りHAオボン馬鹿力冷凍パンチ雷パンチ吸血
ギルガルド意地っ張りHA食べ残しキングシールド影打ちアイアンヘッド聖なる剣
カプ・コケコ臆病CS拘りスカーフ10万ボルト草結びマジカルシャイン蜻蛉返り
  • マンムー:タスキを盾につららばり+氷の礫で強引に潰せる。強い。ORASでは岩石封じが多かった印象ですが、とりあえずステルスロックで。ゆきがくれ()
  • ボーマンダ:メガシンカで一番好き。龍の舞を積めれば勝ちは固いですが、毒羽と変えるか悩んでいます。→追記)毒羽に変更
  • ガラガラ:アローラの姿かっこいい。超火力で受けだしを許さず、数少ない炎枠としても優秀。→追記)最後の枠を身代わりから鬼火に変更
  • マッシブーン:癒やし系。物理耐久が非常に高く、パーティ全体で弱いギャラドス、マンムー、あるいは固いポリゴン2を対面で飛ばします。もっと流行りそうな気がしますけども。→追記)持ち物を格闘Zからオボンに変更
  • ギルガルド:使いやすい毒守型。毒撒いて後続の圏内に入れられ、パーティの相性補完としても良い感じ。ただこのパーティは先制技に乏しく、影打ちがほしい場面も多いですね。→追記)影打ちほしい場面も多く、物理アタッカーに変更
  • カプ・コケコ:最近流行りのスカーフ型。実質数値300なので積んで全抜きを狙う相手の上から叩き潰せるのが便利。ガブとアロガラ対策で蜻蛉とボルチェン両立。→追記)必ず電気対策が入っていてボルチェン打てずトンボばっかりしてるので、ボルチェンを草結びに変更

表にしてみる

で、実際◯つけてみたのがこちら。

 マンムーボーマンダガラガラマッシブーンギルガルドカプ・コケコ
ガブリアス
カプ・コケコ
ギャラドス
ボーマンダ
ガラガラ
テッカグヤ
ギルガルド
カプ・テテフ
メタグロス
ミミッキュ
ウツロイド
ポリゴン2
ゲンガー
マンムー
フェローチェ
カプ・ブルル
ハッサム
パルシェン
デンジュモク
マッシブーン
キュウコン

上にも書いたように、実際には持ち物や状況(後出し不可)含めて対策しないといけませんが、いくつか問題がありますね。

  • 地面、エスパー、悪の通りがいい:サブウェポンの地震が怖い。テテフも怖い。悪技はなんでしょう。
  • ボーマンダ:舞われると非常にキツイ。一舞ならスカーフコケコが上から殴れます。
  • ギルガルド:6世代で散々見てきましたが、マンムーの地震で確一取れません。
  • ポリゴン2:Z技がメガストーン同様にはたき落とせないので、受けが難しいと言いつつも相対的に強くなった感。
  • カプ・テテフ:スカーフテテフは結構キツイ。コケコは上を取れますが一発で落とせず、対面の場合はフィールドも取られてしまうので返しで落とされます。パーティに悪タイプがいないため、エスパー技の通りもいいです。
  • パルシェン:殻を破った後のパルシェンは水Zドロポンでギルガルド確一のため受けきれません。コケコは上を取れているはず。
  • 積みポケ、バトン構築、壁構築:吠えるは持ってないのでバトン構築や壁構築は苦手。イーブイとか。
  • 追記)最速やどみがテッカグヤが辛い。ガラガラ、マッシブーンは上取られて凌がれ、コケコは安易に電気技打つと後続の起点にされます。+カプテテフの処理がガルドorフィールド塗り替えてコケコなので、両方が入っているパーティに弱いです。
  • 追記)相手にテッカグヤ、テテフ、マンムーがいたら絶対選出されることと、炎の通りが良く一貫作られると厳しいですね。

追記)とりあえず途中ですがレート1730になりました。マンムー軸なのでマンムーが通せる相手には強く、通しにくい相手はキツイです。マンムー、マッシブーン、コケコの選出率が高いです。

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