2019年振り返り【雑談】

WordPress

どうも和波です。

今年もそろそろ終わりなので、振り返りをしていこうと思います。マーケットの振り返りはこちらの記事を参照。

【マーケットレポート】2019年の株式市場動向まとめ(日本株、海外株他)

こっちはただの雑談記事です。

年初に目標を書いていたのですが、ぼちぼち達成してました。

2019年の目標を立てました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資

全般

全体的に株高なので値上がり狙いの投資は控え、愚直にインデックス&高配当株の積立をやってました。配当金だけでも収支目標は達成。

やっぱ最初に投資の勉強してて良かったと思いますね。早いうちからはじめたほうが効果が大きいです。

時間ないけど株式投資をはじめたい初心者の方を、全力で後押しする記事です。

セミナー

セミナーやったのも今年でしたね。頭の中では去年やったことみたいな意識でした。そんなに時間経ってなかったっけ?という感じ。

【告知】3/24(日)14:00~ サンワード貿易さんの投資セミナーで講演します!

自分の中では投資副業活動の集大成みたいなもんだと思ってやりましたし、よくここまでこれたなと思います。良い経験になりました。

投資ブログ

今年後半からブログにかける時間が減りました。すいません。

もともとは資産運用の勉強備忘録としてスタートしたブログだったのですが、一通りポートフォリオも固まり、優先順位を下げた格好です。

だいたいのことは書いたはずなので、たぶんこのブログで検索かけてもらえれば、欲しい情報なにかしら出てくると思います。

Youtube

私としてはYoutube動画投稿でもっと分かりやすくコンテンツ作っていきたいなあと思っていて、前ちょっと宣伝したこんなのをですね。

時事ネタとか個別株の分析とか、文章のほうがわかりやすいものもあるので、それは引き続きブログでやっていくつもりです。

その他の活動

仕事にはなってないので稼ぎはありませんが、わりと上達したと思う。主にアプリ用の絵をちょくちょく描いてました。

左が去年、右が今年。同じキャラを描いたつもり。

Live2Dも使えるようになったので、アニメーションにして活躍させてます。これ8FPSくらいなんで荒いですけど。

アプリ開発

アプリ開発は14件、売上はロクなもんじゃないですが作ってて面白いです。今度はツール系も作ろうかと思っていて、企画を考えています。

【おすすめ】TOEIC英単語アプリを開発してリリースしたよ!

このブログに来る人だったら、TOEICの英単語アプリなんていかがでしょう。

TOEIC600点を目指す必須英単語〜シスター英単語1700(TOEIC編)

小説

今年は小説も一本書きました。完結まで書ききったのは2年ぶりというのがアレですが、いい感じに出来たので満足。

そのうちどっかに投稿するか、あるいは賞に応募しようかと考え中です。

あとはせっかく絵が描けるようになってきたので、来年は漫画でも描こうかなとネームまで作りました。

ブログ

一応ブログも5つ運用しているので、それぞれからチャリンチャリン入ってきます。これも適当に更新しながら続けます。

仕事とか

あんま仕事について書いてないブログですが、今年は仕事も変わってしばらくドタバタしていました。

営業から開発に行って人前に出なくて良くなったと思いきや、結局中間的な役回りになって100社以上の企業分析から技術検証からやってて正直前より忙しいです。

これだけ副業やっていると、「嫌になったら逃げよう」と心に決めていられるので、精神的にはラクですけどね。

今年はいつも見てるブロガーさん結構リタイアしてて、私もさっさと辞めたいなあと思いつつ。

私は本来引きこもりの社会不適合者なので、リタイアしたら一日中家に籠もって廃人まっしぐらなので……社会人を続けられるうちはなるべく頑張ろうと思ってはいます。


来年も皆さんとよい一年を過ごせますよう。

ではでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WordPress
フォローする

関連記事



このブログは和波の運営する雑記ブログです。
記事の質問やお仕事の相談など、お問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。
和波の投資生活ブログ@米国株・ETF&テーマ株投資
タイトルとURLをコピーしました