仲の良い同期が全員退職したwww

社会、会社

どうも和波です。

毎回書いてる気がしますが、このところ更新頻度落ちていて申し訳ないっす。

先月は夏バテに加えて海外出張や異動とあれこれやることがあってですね、投資情報もなんも収集してなかったので……、

今日もタイトルの通り実にどうでもいい話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

退職の話をしてると周りに退職予備軍が集まってくる現象

基本引きこもりの私は交友関係が非常に狭いのですが、その全員が辞めたんですよ。

いの一番に思ったよね。

 

やっぱ類友だったんだねって。

 

うち結構大企業なので同期も数百人いるんですが、気づけばなんか自分と似たような人とばっか仲良くなってました。

皆さんも経験ありませんか。

事実、入社前から会社見限ってた私の周りにはやる気ない人がたんまり集まってきましたよ。

辞めたという話を聞いても、転職先もなくただ辞めた(だいたい起業)という話を聞いても、

 

やっぱりーーーー

 

くらいの感想しか浮かんでこない。笑

 

ちなみに和波は研修時代「一番最初に会社辞めそうな人」って言われてたそうです。

それが意外と残ってるなあって。

そりゃ最初から会社になんも期待してなかったからだと思いますよ。

研修最終日に「成長して戻って来ますっ!!」て涙流してたやつ、結局戻って来なかったしな。笑

 

和波的にはとりあえずまだ辞めなくていいかと思って、職場ガチャで外れ引かないうちは居座る予定です。

いざとなったらゴネて再異動のプラチナチケットもまだ残ってるし、もうちょっと保ちそう。

問題は今まで暇つぶしに喋ってたのがみんないなくなっちゃって、これからどうしようかということです。

話が合わない人と無理に付き合わなくて良いよね

私はこの偏った人間関係のほうが好きです。

疲れないし。

自分と違うタイプと話をするのも出来なくはないですが、何かしら共通項がないと無理ですね。リタイア志向とか。

でも自分から行くのは無理。意識低い系です。

 

社会人に必要なのは付き合う根気じゃなくて断る勇気だと思っていて、基本時間が足りませんので、足し算より引き算が重要になるわけですね。

【時間の無駄】行きたくない飲み会を欠席する方法を教える

 

どうでもいいけど、入社4~5年目くらいに久々に同期と再会すると見事に開発されてませんか。社畜に。

昔より話合わなくなってて困った。

俺がいないとこの会社回らない自慢はもういいよ……。

独立予備軍同士でモチベーションを上げたい

さて。

上の話はつまり、リタイアの話をしているとリタイアしたい人が集まってくるものです。

会社に株仲間はいませんが、不動産買ったりサイト運営したりと色々情報が聞けていますし、なによりモチベーションに繋がります。

得てしてそういう人脈は長続きしますし、無理やり居酒屋に付き合わされて築いた絆()よりよっぽど貴重なものではないでしょうか。

 

みんな頑張ろう。


しばらく書かないことが当たり前になってたので、リハビリがてらなんか書いて上げとこうみたいな記事。

ブログの執筆は習慣づけが一番大事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
社会、会社
フォローする

関連記事



このブログは和波の運営する雑記ブログです。
記事の質問やお仕事の相談など、お問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。
和波の投資生活ブログ@米国株・ETF&テーマ株投資